撥水道場 すべての車に輝きを

フレンチトーストピクニック2017

2017.05.25

イベント情報

フレンチトーストピクニック2017

 

開催場所:金津創作の森

開催日:2017年、5/28

 

サイトはこちらhttps://frenchtoastpicnic.wordpress.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB/

撥水道場サイトはこちらhttp://hybridcoat-zero.com/

 

主催者様のコメント

 

FTP(フレンチ・トースト・ピクニック)は、車好き、特にフランス車を愛好する人達のために、気軽に、そして何よりも楽しく時間を過ごせるように企画されたイベントで、今年で15度目の開催です。
2000年、福井県金津町の「金津 創作の森」におきまして、NAVIなどの雑誌でとても素敵な車のイラストを描かれている今村 幸治郎先生の個展が開かれることになりました。そこで福井周辺に在住する車好きが集まり、今村先生のイラストにあやかって「フランス車」の愛好者の人達に集まってもらって、私たちといっしょにワイワイやりませんか?という事になったのです。
幸い金津町の担当者の方々や今村先生のご協力も得ることができ、講演会では特別ゲストにCG初代編集長の小林 彰太郎先生をお招きすることができました。
また同時イベントとして金津町周辺の田園地域や北潟湖畔を巡るゲーム形式のタイムラリーや、古いフランス車(バンケルエンジンのGSなんてものまで)の展示を行いました。
当日は天気にも恵まれ、私たちの予想よりもずっと沢山の人に来ていただき、色々な反省点もあったのですが、多くの参加者の皆さんからはご好評をいただき、また温かい感謝の言葉をもらいました。
なかには来年の開催の予定をお尋ねになるほどのお手紙もあり、私たちはうれしい反面、ずいぶん驚くことになりました。そこで、この福井にも何とか定期的な車のイベントを定着して欲しいという希望もあり、「French Toast Picnic:フレンチトーストピクニック」として有志が集まり、手作りのイベントを開催することにしたのです。