『ハイゼットジャンボに「うま次郎」を取付けたいのですが、差し込み棒の長さを何センチにしたらいいですか?』
『スーパーキャリイに取付ける場合、何センチで注文される方が多いですか?』
等の問い合わせをたくさんいただいております。
ハイゼットトラックジャンボ や スーパーキャリイ などのハイルーフ車は、キャビンが高い分、差し込み棒の長さも長く(高く)した方がいいのでは?
と考えておられる方が多いようですので、それぞれの高さで木材を積載した様子を掲載しました。
長尺物を積載時の角度など、参考にしてみてください。
まず、ハイルーフではない軽トラックに既成サイズ(荷台床から90cm)を取付けた場合↓
既成サイズ(荷台床から90cm)でハイゼットジャンボに取付けた場合↓
10cmプラス(荷台床から100cm)でハイゼットジャンボに取付けた場合↓
25cmプラス(荷台床から115cm)でハイゼットジャンボに取付けた場合↓
30cmプラス(荷台床から120cm)でハイゼットジャンボに取付けた場合↓
いかがでしょうか。
120cmにすると、ちょっと上げすぎな感じがしますね…
走行時の揺れ・バウンド時に積載物がしなり、キャビンに当たる(傷がつく)可能性もあります。
(その場合はとりいに木材やプロテクターを取付けて対処してください)
また高くしたらその分、積載物を積む時に高く持ち上げないといけないので、大変になります。
そのあたりを考慮し、最適な高さを見極めていただけたらと思います。
(ちなみにハイルーフ車のお客様からご注文いただく中では、90cm(変更なし) や 105cm が多いようです。)
こちらはハイゼットジャンボに取付けられたお車ですが、造園業というお仕事柄、梯子をたくさん積んでおられます。
差し込み棒を高くすると積みにくいので、既成サイズ(90cm)で取付けされておりますが、積み下ろしはとても快適だそうです。