うま次郎(軽トラック用)は、スズキOEM車、ダイハツOEM車には適合することを確認済みですが、ホンダに対しては未確認でした。

(どこの中古車屋さんに行っても置いていない為。)

 

 

ところが先日、京都の自動車屋さんからアクティに取り付けたいとの見積り依頼があり、実車(新車)を見せていただくことができたので、適合するか確認しました。

 

測定すると、スズキ・ダイハツとは1cm長さが違います。

たかが1cmですが、ぴったりと合わせることができません(/ω\)

 

(ぴったりでなければ取付けることもできますが、少々不細工です)

 

 

 

そこで、このたびホンダアクティ用を新たに製作しました。

 

 

現行モデルのアクティ(EBD-HA8/9型)に適合することを確認済みです。

 

公式HP「うま次郎」

https://hybridcoat-zero.com/umajiro.php

 

Yahoo!ショッピング 「うま次郎 ホンダアクティ用」

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hassui-dojyo/k002.html

 

 

 

また、旧モデルのアクティは、サイドゲート上部の端にゴムカバーが付いていません。

うま次郎を取付ける際、ゴムを外して中にねじ切り鉄板を入れて、棒受けをビスで固定するのですが、

この場合はリベットナットで取付けるか、強度を増す為にビスの位置を変えて、ナット締めするかですね。

 

 

 

 

最後に、アクティに「つの太郎ミニ」が適合するか試してみました。

いまいちしっくりきませんが、付くっちゃ付くようです。

 

 

 

うま次郎は2019年時点の現行モデルに装着できるように作成しています。
それ以外のトラックにも装着できると思いますが、その場合は購入者様の自己責任で行って下さい。